2018年スローガン「共生 SIMBIOSI」

みなさまこんにちは。第3回アマトリチャーナデイのスローガンは「共生」イタリア語でSIMBIOSI(シンビオジ)となりました。この「共生」という言葉にはイタリアも日本も、共に生きるという意味がこめられています。今回のアマトリチャーナデイ開催にあたり、運営スタッフの間では日本に災害が続いた2018年、果たしてイタリアだけを支援するイベントでよいのだろうか?という声があがりました。そこで全員でアイディアを出し合った結果、今回はイタリアと同時に日本国内被災地への支援も微力ながら同時に行いたいと思います。

具体的には北海道出身、関西出身など、被災地在住、出身の料理班シェフがローテーションでパスタを作り、その時間帯は同被災地への募金を呼びかけます。最終的にはその募金は一括して日本赤十字に振り込みますが、チケット売上、オークション、販売などそのほかの売上は例年通りイタリア大使館に義援金として振り込みます。各シェフがパスタを作りながら支援を呼びかける際、同被災地ご出身、あるいはご縁がある方はパスタ場にお集まりいただければと思います。パスタを食べて支援するのは日本でもイタリアでも同じこと、それが第1回からアマトリチャーナデイの共通理念です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。